2006年07月12日

検索エンジンスパム

検索エンジンスパムって何?

検索エンジンスパムとは、不正な手段で検索上位に食い込む方法です。

様々な方法がスパム行為がありますが、代表的なものを紹介したいと思います。

決してスパム行為を推奨する訳ではありません、故に詳しい実装方法は説明しません。
ただ、「ある日突然ペナルティを受けた」という事がないように最低限のことは知っておくべきだと思います。


代表的なスパム行為

隠しリンク
一般のユーザーには見えにくく、ロボットだけにリンク先を改修させるようなリンク。

隠しテキスト
背景色と同色のフォントや、スタイルシートで見えないようにしてキーワードをたくさんならべているようなページ。

リダイレクト
検索エンジンのみを意識したページを作り上位表示させ、そこからアクセスしたユーザーを目的のページへ誘導(リダイレクト)する行為。

クローキング
ロボットと一般閲覧者を別々のページに誘導する、ロボットには検索エンジンを意識したページに行ってもらう行為。

リンクファーム
リンクポピュラリティをあげる目的だけの組織的な相互リンクです。ほとんど、いかがわしいSEO業者が仕組んだ相互リンクです。

ソースコピー
上位表示されているサイトのソースをコピーし、流用する行為。


スパム行為を行うとどうなる?
検索順位を下げられたり、悪質なものになると、サイトが永久追放など重〜い罰がまっております。


まあ、個人が巨大な検索エンジンに喧嘩を売るのがそもそもの間違いです。
知らないうちにスパム行為をしていたなんてことがないように気をつけましょう。 (^▽^)


e_02.gif



アクセスアップ一覧】へ


Topへ→【★タダで儲ける!!★
posted by モリヒロ at 01:51| Comment(4) | TrackBack(0) | アクセスアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます♪

そうですね、知らぬ間に、スパムしてたってことにならないよう、気をつけます。
良い情報を、ありがとうございます。

応援(*^。^*)ぽっち!!
Posted by 紫 ネットビジネス探究記★アフィリエイトで安心・高額 at 2006年07月12日 06:57
そんなに褒められても何も出てきませんよ〜(/ω\)
私はモリヒロさんの知識の深さが羨ましいです。
知らないコトばかりです。お恥ずかしい。

応援ポチ
Posted by タダカッチャン at 2006年07月12日 20:30
紫さん
ありがとうございます。
スパムにはお互い気をつけましょうね。
Posted by モリヒロ at 2006年07月14日 00:21
タダカッチャンさん
いえいえ、本心からタダカッチャンさんの文章面白いですよ〜♪
Posted by モリヒロ at 2006年07月14日 00:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

