2006年07月26日

下位ページからの訪問者

検索エンジンからの集客が増えてくるにつれ、当ブログも下位ページからの集客が増えてきました。

ここ数日、ポイントサイトの紹介者数がポツリポツリと増えてきたので久しぶりにアクセス解析を調べてみると、検索エンジンからの、しかも同じ下位ページに集中していることがわかりました。


そこで過去の記事を見直していると、誤字脱字、支離滅裂な表現がたくさんあることにびっくりしました、ここ数日は更新をストップし、過去の恥ずかしい記事の手直しを行っておりました。

記事数が増えてくるにつれ、下位ページからの集客の方が多くなってきます、下位ページからの訪問者は検索エンジンからの訪問がほとんどなので、質の高い訪問者と言えるでしょう(私の場合ですと、稼げるポイントサイトを探している人)、その結果、成果も出やすいという事を実感しております。


たまに全体を見直して、過去の記事の見直しをしてみてはいかがでしょう?
結構手直しする所が見つかりますよ。 ( `ー´)ノ


e_02.gif



Topへ→【★タダで儲ける!!★
posted by モリヒロ at 21:48| Comment(8) | TrackBack(0) | アクセスアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

ランキングにこだわる?

ブログでのアクセスアップランキングはとても便利です、手っ取り早く集客するのにはランキングサイトにたくさん登録しておくだけで、そこそこのアクセスが集まります。

ただし、ランキングの順位にこだわりすぎるのはどうなんでしょう?

私は、ランキングのバナーやテキストを見かけると、なるべくクリックするように心がけておりますが、あまりにもランキングにこだわりすぎていて、記事の途中に何度もクリックを促すような記述があるブログはちょっとわずらわしいなぁ・・・と思うときがあります。


ランキングからやってくる人々は、大半が自分もブログを経営しておられる人です。


特にアフィリエイトなどで小銭を稼ごうと思っている人は、ランキングからの集客は同業者という事になります。
同業者からのアクセスをいくら集めたところで1円にもなりません。

こだわるべきは、検索エンジンからの集客ではないでしょうか。


と、言いつつ私はとてもたくさんのランキングサイトに登録しております。♪〜( ̄ε ̄;)

これは、相互リンクの相手を探すのに便利だからです・・・と、言い訳させてください。


e_02.gif



アクセスアップ一覧】へ


Topへ→【★タダで儲ける!!★
posted by モリヒロ at 02:24| Comment(12) | TrackBack(1) | アクセスアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

ブログのコメント

ブログの特徴の一つにコメントがあります。

コメントは営業活動に非常に便利な機能です、気になったブログ、人気ブログには遠慮せずにガンガン書き込みましょう。(^▽^)

コメントのやり取りが数回続けば、相互リンクのお願いもしやすくなります。

コメントを書く際のポイントをいくつかまとめてみました。

・自分の宣伝をするのでなく、相手のブログ、記事についての感想などを残すようにする。

・文章だけのコミュニケーションになるので、言葉使いには十分に気をつけましょう。

コメントを見るのはブログ管理者だけでありません、不特定多数の人も見る可能性があります、面白いコメントで他の人も自分のブログに誘導しちゃいましょう。(決して失礼のないように)

・自分のブログコメントをのこしてもらえた時は相手のブログに訪問して、丁寧に返事をしましょう。


お友達が増えて、相手のブログの記事を見ていると新しい情報や、知らなかった事など、勉強になることがたくさんあります、それらの情報を吸収して、今度は自分のブログに還元してあげましょう。

たくさんのブログを訪問していると、ネタに困ることは少なくなりますよ。 ( `ー´)ノ


e_02.gif



アクセスアップ一覧】へ


Topへ→【★タダで儲ける!!★
posted by モリヒロ at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセスアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

基本はテキストで!!

ある程度のアクセスを集めて、おこずかいを稼ごうとおもっているのならば、書く事を決してさぼってはいけません。

よく見かけるサイトで、トップに広告バナーをベタベタと貼り付けて決まり文句は・・・


オススメはこちら



断言できますが、このようなサイトでは、100%報酬には届きません。(私もそうでした・・・)


やっぱり報酬や信用につながるのは、テキストです、人気サイトの多くを眺めていると広告のベタ貼りよりもテキストのほうが圧倒的に多いのがわかります。

そのようなサイトは更新頻度も高く、文章が楽しかったり、勉強になる情報を提供してくださったり、誠実であったりと、自然と人が集まるのもうなずけます。

逆に広告ベタ貼りだけのサイトは更新は最初だけであとはほったらかしのパターンがとても多いように感じます。


特に、最初の1・2ヶ月くらいは書く事がとても大切です、テキスト量を増やす事で検索エンジンに多くの単語で登録されればそれだけ検索ヒットする確立も上がりますよ〜(^▽^)

テキスト中心でがんばりましょう。 ( `ー´)ノ


e_02.gif



アクセスアップ一覧】へ


Topへ→【★タダで儲ける!!★
posted by モリヒロ at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセスアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリック報酬はアクセス命!!

GoogleAdSenseに代表されるクリック報酬は、とにかくアクセスが命です。

稼ぐのにアクセス数なんかいらない?という記事を書いておきながら矛盾してるぞオイ!!

・・とつっこまれそうですが、意味合いが違います。

アフィリエイトで成果を出していくには訪問者の質が大切です。

しかし、クリック報酬で大切なのは



です!!

訪れた人の興味を引く広告が表示されていればクリックにつながります。
極端な話、押してくれる人ならば誰でも良いのです。


ただし、クリックしてもらう事がどんなに難しいかをサイトを運営している人ならば、実感しているはずです。

私の経験では、訪問者100人に対して1クリックあるかないかの感覚です。
(私の広告の張り方が下手な事もありますが・・・)

アフィリエイトはASPや提携の審査があるので、ブログを作ったばかりで内容が薄い場合は、すぐに開始できない場合がありますが、クリック報酬はクリックさえされればOKなので、できたてのブログでも報酬が発生する可能性は大いにあります!!(^▽^)

10円、20円の報酬でも最初はうれしいですよ ( `ー´)ノ


e_02.gif



アクセスアップ一覧】へ


Topへ→【★タダで儲ける!!★

posted by モリヒロ at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセスアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相互リンクのチェックをしよう

自分のサイトの相互リンクのチェックはおこなっているでしょうか?

一度リンクを貼ったら貼りっぱなしの人が多いと思います、リンクは定期的にチェックをするべきです。
チェックをおこなっていると、残念ながら閉鎖されているサイトや、数ヶ月更新が止まっていて、廃墟化しているサイトなどがいくつか見つかります。

トップリンクはそのサイトのの一つです!!

そういった閉鎖サイトのリンクは切る、廃墟化したサイトはリンク集にとりあえず移しておくなどの処置を行ったほうが無難です。

「リンクをたどっていこうとしたらリンク切れ・・・」

というのは訪問者はあまり気分が良くありませんし、クローラー(ロボット)的にもマイナス要素であるらしいという話も聞きます。(真相はわかりません)

逆に、相互リンクをした頃はできたてで、3,4くらいの記事しかなかったようなサイトが驚くぐらいのすばらしいサイトになっていたりすることもあります、そのような勢いのあるサイトが相互リンク集などに埋もれていたら、リンク切れのトップリンクと取り替えちゃいましょう。 ( `ー´)ノ


トップには少しでも良い情報を置いておくべきです、それが訪問者を増やし、アクセスアップにつながっていきます。


e_02.gif



アクセスアップ一覧】へ


Topへ→【★タダで儲ける!!★
posted by モリヒロ at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセスアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

積極的に相互リンクしよう!!

アクセスアップするためには、相互リンクはとても重要です。
ただし、おこずかい系のサイトはどのサイトも非常にたくさんの相互リンクを行っていますので、たくさんのリンクの中で自分のサイトは埋もれてしまい、そちらからの集客という点ではあまり期待はできないでしょう。
それでは相互リンクしてもあまり意味はないのでしょうか?

答えはNOです、相互リンクの目的はリンク先からの集客のほかに目的があります。
それは、被リンクを増やす事です、これはリンクポピュラリティでもふれましたが、リンクをたくさん集めるサイトは検索エンジンに優秀なページと認識され、検索順位に有利に働きます。

リンクは積極的にドンドン集めるべきです、トップでのリンクが困難になってきたら、リンク集を作ってでも相互リンクを募集し続けるべきだと思います、実際に多くのおこずかい系の人気サイトはたくさんの相互リンク集をつくられていますよ。

相互リンクを処理し続けるのは大変な作業ですが、記事を更新し続けるのと同じくらい、がんばっただけアクセスアップにつながる作業です。

自分からも積極的に申し込んでいきましょう。(^▽^)


e_02.gif



アクセスアップ一覧】へ


Topへ→【★タダで儲ける!!★
posted by モリヒロ at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセスアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

更新が大切!!

ブログでは、更新がとても大切です。かなり完成度の高く、質の良いブログであれば少し更新をサボっても、ある程度のアクセス数は望めるでしょう。

しかし、記事数が貧弱で、内容も薄いブログは、更新を少し手を抜くとアクセス数は激減し、あっという間に1桁代に戻ります。(経験アリ)

ブログ立ち上げの数ヶ月は我慢の時期と呼ばれています、数ヶ月間はアクセス数も安定せず、検索エンジン経由の訪問も微々たるものです。

この我慢の時期にコツコツとカテゴリーを増やす、更新するなど、内容の充実を行うと、検索エンジンに徐々に下位のページも登録されるようになり、下位のページからのアクセスが増えてきます。


偉そうに書いてますが、私もブログ開設したころはアクセス数や、アフィリエイトの報酬ばかりが気になり、内容のまるでないブログなのにアクセス解析や、ASPの報酬ばかり眺めていました。
(眺めているだけでは100%報酬は増えません)


最近(2006年7月)、ようやく検索エンジン経由のアクセスがポツリポツリと増えてきましたが、まだまだアクセス数は安定していない感じです、それでも開設当初の20〜30ほどの貧弱なアクセス数に比べたら、毎日3桁にはとどく様になってきました、それにともないアフィリエイトの報酬も少しずつ出てきています。(^▽^)


大切なのは少しずつコツコツ更新することです、常に3ヶ月先を見てすぐに成果を求めないことも大切です。


e_02.gif



アクセスアップ一覧】へ


Topへ→【★タダで儲ける!!★
posted by モリヒロ at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセスアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

クローラー

クローラーって何?

クローラーとは検索エンジンのロボット(プログラム)です。
スパイダーなどとも呼ばれます。

クローラー(ロボット)はサイトの一つ一つの情報(テキスト)を拾いながらWeb上を巡廻してます、このとき拾った情報が検索語となるわけですね。

それでは、ロボットは何時訪問してくれるのでしょう?

ロボットが何時訪問してくれるのかは、分かりません。(T△T)

ただし、このロボットはリンクをたどって巡廻しています、したがってできたてホヤホヤの「陸の孤島」のようなサイトにはいつまで待ってもロボット君は訪問してくれません。

リンクポピュラリティを上げるためだけでなく、ロボット君を招くためにもリンクが重要なんですね。

もう一つ重要なことはロボットテキストしか拾えないということです。

いくら画像や動画で美しいサイトでも、奴は認識できません。

意外と馬鹿? ♪〜( ̄ε ̄;)


e_02.gif



アクセスアップ一覧】へ


Topへ→【★タダで儲ける!!★
posted by モリヒロ at 03:44| Comment(10) | TrackBack(0) | アクセスアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

検索エンジンスパム

検索エンジンスパムって何?

検索エンジンスパムとは、不正な手段で検索上位に食い込む方法です。

様々な方法がスパム行為がありますが、代表的なものを紹介したいと思います。

決してスパム行為を推奨する訳ではありません、故に詳しい実装方法は説明しません。
ただ、「ある日突然ペナルティを受けた」という事がないように最低限のことは知っておくべきだと思います。


代表的なスパム行為

隠しリンク
一般のユーザーには見えにくく、ロボットだけにリンク先を改修させるようなリンク。

隠しテキスト
背景色と同色のフォントや、スタイルシートで見えないようにしてキーワードをたくさんならべているようなページ。

リダイレクト
検索エンジンのみを意識したページを作り上位表示させ、そこからアクセスしたユーザーを目的のページへ誘導(リダイレクト)する行為。

クローキング
ロボットと一般閲覧者を別々のページに誘導する、ロボットには検索エンジンを意識したページに行ってもらう行為。

リンクファーム
リンクポピュラリティをあげる目的だけの組織的な相互リンクです。ほとんど、いかがわしいSEO業者が仕組んだ相互リンクです。

ソースコピー
上位表示されているサイトのソースをコピーし、流用する行為。


スパム行為を行うとどうなる?
検索順位を下げられたり、悪質なものになると、サイトが永久追放など重〜い罰がまっております。


まあ、個人が巨大な検索エンジンに喧嘩を売るのがそもそもの間違いです。
知らないうちにスパム行為をしていたなんてことがないように気をつけましょう。 (^▽^)


e_02.gif



アクセスアップ一覧】へ


Topへ→【★タダで儲ける!!★
posted by モリヒロ at 01:51| Comment(4) | TrackBack(0) | アクセスアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

リンクポピュラリティ

リンクポピュラリティって何?

リンクポピュラリティとは簡単に言えば検索エンジンのページ評価方法です。
Googleではこれをページランク(PageRank)と呼びます、こちらの名称のほうが有名でしょうか。


「たくさんの良いページからリンクが貼られているページは、良いページである。」


という考え方で検索エンジンはページに点数をつけます。
この点数が高いページがより良いページと判断し、検索結果の順位付けのひとつの判断材料になっているわけです。


リンクポピュラリティを上げるには?

ページのリンクポピュラリティを上げるには、他のページからたくさんリンクしてもらう、外部リンクを増やすことです。
そのためにできることは相互リンクをお願いしたり、相互リンク集などに参加することも有用でしょう。

そして、もっとも大切なことはリンクをされやすいようなより良いサイトを作っていく事ですね。(^▽^)


e_02.gif



アクセスアップ一覧】へ


Topへ→【★タダで儲ける!!★

posted by モリヒロ at 22:39| Comment(8) | TrackBack(0) | アクセスアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

日々進化するSEO

Web検索システム(検索エンジン)は日々進化しています。

SEO(Search Engine Optimization)については、様々な情報や憶測、噂などがWebや書籍で取り上げられていますが、上位表示の内部仕様はほとんど明らかになっていません。

しかも、どの検索エンジンもキーワードに対する適切なページを上位表示させるために日々進化しているという事です。

これが、半年前のSEO対策は参考にならないと言われる理由でしょう。

もちろん、現在有効だと言われているSEO対策が全てゼロになるような大改革が行われる可能性は極めて低いと思われます。


確実なことは、

質が高く、有益な情報を掲載されたページが上位表示されて欲しい

と、検索エンジンもユーザーも望んでいる。

という事でしょう。

長〜い目で見た、最も確かなSEO対策は最適な情報を提供し続ける事なんでしょうね。


e_02.gif



アクセスアップ一覧】へ


Topへ→【★タダで儲ける!!★
posted by モリヒロ at 03:14| Comment(14) | TrackBack(0) | アクセスアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

稼ぐのにアクセス数なんかいらない?

先日、あるアダルトサイトを運営している人に話をうかがいました。
その人の話によると、そのサイト一つだけで月に4〜5万円位の報酬をいただいているそうです。

私は、すごいアクセス数の人気サイトなんだろうと思い、1日のアクセス数を尋ねると・・・

せいぜい20、多い時で50くらいのアクセス数だそうです。

そんなアクセス数でなぜ月に4万、5万も稼げるのか?

感の良い人はピンときていると思います。

答えは
posted by モリヒロ at 02:28| Comment(15) | TrackBack(1) | アクセスアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

無料でできるアクセスアップ

簡単で単純なアクセスアップの方法

それは記事の更新、コメント、相互リンクなどの地道な作業です。

特に相互リンクの効果は検索エンジン的にもかなり有利に働くようですね。
やはりアクセス数が多く、検索上位に表示されるサイト様はたくさんの有益な記事があり、様々な場所からリンクを受けています。

コツコツ記事をアップして、コメントを残して、相互リンクを増やす・・・

すごく地道な作業ですが、全部タダでできますね。(^▽^)

最初は効果はなかなかあらわれませんが、3ヶ月後には必ず効果がでます。

地道にがんばりましょう!!

e_02.gif



アクセスアップ一覧】へ


Topへ→【★タダで儲ける!!★


posted by モリヒロ at 17:47| Comment(5) | TrackBack(1) | アクセスアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

SEO対策

SEO対策って良くききますよね?

結局どういう事なのでしょうか?

SEO対策とは、いかにして検索エンジンの上位に表示されるか、という事です。

Yahoo!Googleの検索で上位に表示されれば、それだけ訪問者が増える → 稼ぎが増える。

しかし、初心者の方がいきなりSEO対策を考えることは、

はっきり言って無駄な努力だと思われます。


はっきり言いますとSEOの事については、わかっていないのです。

「こうしたほうが有利」とか「ああしたほうが有利」と言われていますが、本当のところは、検索エンジンを作っている技術屋さんにしかそのメカニズムはわからないのです。

だから、初心者のうちはSEO対策の事などはあまり深く考えずに、自分のサイトを一生懸命作りこんでいく事にエネルギーを費やしましょう。 (^▽^)

サイトの完成度を高くする事が1番のアクセスアップにつながりますよ。

e_02.gif



アクセスアップ一覧】へ



Topへ→【★タダで儲ける!!★
posted by モリヒロ at 12:33| Comment(0) | TrackBack(3) | アクセスアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Ping送信

Ping送信って何でしょう?
簡単に説明しちゃいますと、自分の記事の更新を他人に報告してくれる奴です。
Ping送信の設定を一度しておくと、記事を更新するたびに「Ping」君があちこちに報告に行ってくれるのです。

この便利な昨日を使わない手はありませんね、主な送信先はこんなものでしょうか。
こちらコピーして設定しちゃってください。

http://api.my.yahoo.com/RPC2
http://ping.myblog.jp
http://ping.namaan.net/rpc/
http://blogstyle.jp/xmlrpc/
http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
http://blogdb.jp/xmlrpc
http://bulkfeeds.net/rpc
http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc
http://www.blogoon.net/ping/
http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates


劇的なアクセスアップは望めませんが、確実に自分のブログが他の人の目にとまる機会は増えますよ(^▽^)

e_02.gif



Topへ→【★タダで儲ける!!★
posted by モリヒロ at 06:59| Comment(0) | TrackBack(3) | アクセスアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

